本当にあった
不適切な見学対応

本当にあった怖い話(見学対応)

 

 

有る介護施設の見学の時の話。

小森「エレベーターはロック(勝手に開かない)なんですね」

相談員「逃げていかれるといけないからロックになってます。脱走防止。」

 

このやりとり

年間契約で施設内研修を担当することになりそうな施設に、初めて伺った際の見学の際の会話。

とても気になった。

エレベーターがロックなことではなく、言葉について。

 

私は入所希望の家族ではないから?

「お客様」

とは少し違う立場だったから?

気が緩んだか?

同業者だと思ったか?

 

脱走防止って…

 

このやりとりでも「レッドカード」と言いたいが

これだけにとどまらない。

 

「このお風呂はショートステイと入所と合同になっています。

午前はショートステイのものが入ります。

午後は特養のものが入ります。」

 

ショートの「もの」?

特養の「もの」?

利用者のことを行ってる?

 

もちろん物扱いでないことはわかる。

しかし

スタッフのこと言ってるわけではないよね?

私がお客様だから?

謙り(へりくだり)?

謎だった。

 

脱走防止 特養の「もの」 相談員がこの発言

=大丈夫かこの法人は。

 

ビジネスではあるが。

 

お客様だが。

 

お受けするか迷っている。

→結局お断りした。

 

こういった説明の端々にでてくる言葉が

 

言い間違いなのか

 

価値観がにじみ出ているか

 

20分会話をすればわかる。

 

 

 

電話対応も大丈夫?

 

その1日前にはこんなエピソードも。

 

ある施設の施設長さんに用があり電話。

 

小森「介護講師の小森と申します。お世話になります。〇〇施設長お見えになりますか?」

 

おそらく現場のスタッフさん

「今いませんが。」

 

小森「そうですか?何時頃お戻りになりますでしょうか?」

 

スタッフ「いやわからんねー。」

 

いやいや。

自宅の電話じゃないからね。

 

その対応によってその施設が

どれだけ凄いことをパンフレットに書いていても

「嘘くさい」

と思ってしまう。

 

その人だけかもしれないのに。

 

相談員の件は「レッドカード」

家の電話の対応も割とある。

 

その辺の教育も必要だと強く感じたエピソード。

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